リボ払いってなんだ? | 博士と小僧のマネー大作戦

リボ払いってなんだ?

小僧 博士、聞いてくださいよ~(笑)。

博士 なんじゃ小僧。えらい楽しそうじゃな。

小僧 デパートでバイトしている友達が言ってたんですけどね、レジでお客様に「お支払いはいかがいたしますか?」って聞いたら、「クレジットカードで」って言われたらしくて……ふははは(笑)。

博士 それがどうしてそんなにおもしろいんじゃ。

小僧 だって「お支払い回数は?」って聞いたら、「一発で!」って答えたって言うから……笑える~~~!

博士 そんなことじゃったか。「一括で」を間違えたんじゃな。まぁ気持ちもわからんではない。ところで、クレジットカードの支払い方法としては、ほかに何があるかわかっとるか?

小僧 あとは、2回払いみたいな分割払いでしょ、ボーナス一括払いでしょ、それから……あ、リボ払いっていうのもありますよね? でもリボ払いってぼくよくわかってないや……。

博士 リボ払いはリボルビング払いの略じゃ。分割払いが決められた回数で支払うのに対して、リボ払いは毎月の支払い額(定額リボ払いのケース)か利用額の一定割合(定率リボ払いのケース)が決まっていて、支払い回数は決められておらん。だから利用残高が利用限度額上限の範囲内であれば、「いつまでも」払い続けることが可能なんじゃ。

小僧 へ~。毎月決まった額っていうのは安心できる気もしますけど……。

博士 そこがリボ払いの落とし穴じゃ。高額な商品をリボ払いで購入すると、延々とその支払いとつきあっていく羽目になりかねん。しかもその間ずっと「手数料」という名の利息もついてくる。

小僧 うわ……それはちょっとやばいですね。いつまでたっても払い終わらないことなりそう……。


博士 リボ払い専用カードというのも増えておるが、リボ払いを使うときは支払い額や返済期間などをきちんと考えて計画的かつ戦略的に利用するくらいでないといかん。詳しくは「もっとよく知ろう! リボ払い」に具体的な対策などが書かれておるから、読んでみると参考になるじゃろう。