目標があれば、積立も楽しさ倍増! | 博士と小僧のマネー大作戦

目標があれば、積立も楽しさ倍増!

小僧 博士、この前ぼくが五百円玉貯金のことを話したとき、財形貯蓄のことを教えてくれたじゃないですか。

博士 そうじゃったな。あのとき以降、五百円玉貯金はちゃんとたまっておるか?

小僧 あ~、それが実は……入れちゃったら缶切りで開けるまで取り出せないような貯金箱だから、最近はお財布に五百円玉があっても入れない日もあったりして……。

博士 そうじゃったか。実はわしも昔、五百円玉貯金をしとったんじゃがな。五百円玉を貯金箱に入れた翌日の朝、ほんの数百円の出費のために一万円札をくずさなくてはいけないようなことがあると、「あの五百円があればー!」なんて思ったもんじゃ。そんな風に考え出すと、五百円玉貯金もなかなか続かんもんじゃのぅ。

小僧 ちょっと思ったんですけど、貯金ってなんか目標があった方がいいんじゃないかなーって。「●●万円貯まったら■■に旅行に行こう」とか「●●万円貯まったら▲▲を買おう」とか、そういう明確な目標が何かしらあれば、その目標のためにがんばって貯められるような気がするんですよ。

博士 確かに、貯めること自体が目的ではないからのぅ。その先の楽しみが決まっていれば、貯めること自体も楽しくなってくるかもしれん。そんな人には、百貨店の「友の会」積立や、旅行代理店が取り扱う旅行券積立なんかもオススメじゃ。

小僧 友の会っていうのは?

博士 毎月、一定額を積み立てて、12カ月分積み立てると、その百貨店の買い物券かプリペイドカードが渡されるというものじゃ。満期に渡される買い物券やプリペイドカードの金額は、毎月の積立額の13カ月分、つまり1カ月分が利息分としてついて戻ってくるのが一般的じゃ。買い物券やプリペイドカードは、百貨店内の買い物やレストランでの飲食代金の支払いに利用することができる。

小僧 へ~、じゃあ、よく行く百貨店が決まっている人は、そこの友の会積立をするとお得ですね! お買い物好きな人にはたまらないなぁ。

博士 旅行券積立は、毎月一定額を積み立てていく方法と一時払いの2種類があるんじゃが、ボーナス時の年2回だけ毎月払いの金額を増額できるところもある。いずれも、満期には積み立てた金額に利息分がついて、旅行券で戻ってくるというしくみになっておる。

小僧 お~、それも旅行好きな人は上手に活用したいものですねぇ。

博士 銀行に預けても金利はたかが知れているけれど、株式投資はリスクもあるから不安……と思っている方には、大きく殖えることはないが、元本割れもすることはないという意味で、有利な積立商品と言えるのぅ。もっと詳しく知りたい方は、「積立で買い物や旅行へ! 元本割れしない積立商品」を読んでみるとよいじゃろう。